2014年7月8日火曜日

Android端末で大学の無線LANを利用される方へ


 学内無線LANにスマホや持ち込んだ自分のPCを接続する際に、今までの「WEB認証」方式に加えて、「IEEE802.1X」という新しい認証方式が始まりました。
(一例として、アイトリプルイー・ハチマルニーテンイチエックス と読みます)

 
LAN内のユーザ認証の方式を定めた規格の1つであり、例えばiphoneやwindows8の場合は「WEB認証」で時々起きる不具合もなく、より確実に認証できます

さて。
この「IEEE802.1X」ですが、Android端末の場合、メーカーや型番によってはうまく接続できない場合があります(※)。

(※)Android端末によっては、認証する際に必要な「CA証明書」が予めインストールされていない場合があるため。

Android端末でうまく接続できなかった場合は「CA証明書」をインストールする必要があります。
 
その方法については「こちら」をご参照ください。

上記で案内しているページを見てもその方法がよく分からない、ちょっと難しく感じる場合は、これまでの接続方法の「WEB認証」で接続してください。
(ブラウザを起動してからID/パスワードを入力して認証する方法です。)