2018年4月25日水曜日

大切なファイルの保存場所

新入生のみなさん、 新しい環境には慣れましたでしょうか。
先輩のみなさん、新しい学年になっていかがお過ごしでしょうか?

授業が始まりあわただしく毎日を過ごしており、気づけばもう4月下旬!GWまであともう少し!だけど課題が・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近は自分のパソコンを持っている方も多いですが、学内にはたくさんの常設PCがあります。パソコン教室はもちろんですが、いろいろな場所学内設置パソコン」利用MAPでパソコンは利用可能ですので、是非活用してください。

さぁ、ここで再確認!
学内のパソコンを使う際にうっかり忘れてしまいがちなこと・・・

デスクトップやマイドキュメント等にデータ保存はしないでください!

学内のPCは電源を入れなおすと初期状態に戻ります。

レポートなど作成したファイルをパソコンの デスクトップ や マイドキュメント に保存すると、電源を再投入した時に 削除 されてしまいます。

大切なファイルは、
・外部媒体(USBメモリやCD-R)
・ホームディレクトリ(Uドライブ)
・Googleドライブ
に保存してください。

※削除されてしまったファイルを復活することは出来ません。

詳しい利用方法はこちら
ホームディレクトリの利用
東京経済大学 TKUメール(Gmail) Googleドライブの利用方法


データはこまめに保存(上書き保存)もお願い致します。
予期せぬトラブル(停電やストールなど)に備えるようにしてください!

楽しいGWを!!!!!