2013年6月3日月曜日

六月の雨には六月の花咲く

 先月の29日、関東地方では平年より10日も早い梅雨入りが確認されたそうです。
 ジメジメとうっとうしい季節の到来ですね。

 でも、イヤなことばかりじゃありません。雨の多い季節ならではの楽しみもあります。

 梅雨の晴れ間には、陽の光を浴びてキラキラと輝く草木の雫、水たまりに映る青い空に白い雲など、はっとする美しさです。

 上の写真は、登校途中の道端に咲くアジサイです。
 アジサイの花って、雨に濡れるとひときわ色鮮やかに映えるんですよね。どんよりとした曇り空の下、灰色の景色をカラフルに彩ってくれて大変ありがたいものです。

 なお、アジサイの花言葉は、その花の色が環境によって変化することから、「移り気」、「変節」等、あまり好ましくないものが多いようです。
 きれいなお花ですが、くれぐれも異性へのプレゼントには、なさいませんように‥。