2007年7月13日金曜日

レポートのお供に


clip_image002.jpg今年もまもなく夏休みとなり、みなさん様々な計画を立てていることと思います。

また、その一方で学期末に近づき、課題提出に取り組んでいる方もいるでしょう。

課題提出に際して参考文献を用いる場合、スキャナを利用することで簡単に文献の内容をパソコンに取り込む事が出来ます。
今回は、スキャナの使い方についてご紹介します。



パソコン教室には、各2~5台のスキャナが設置されており、どのPCからでも利用可能です。
パソコンの液晶ディスプレイの台に、接続されている「スキャナ名」が張ってありますので、そのスキャナを利用してください。
詳しい使用方法は以下を参照してください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/scanner/scanner.html
*何も設定しないで保存した場合、デスクトップに保存されるので注意してください。 
 保存したファイルが見つからない場合、デスクトップを確認してみてください。
*取りこんだ画像等はサイズが大きいので、メディアの容量オーバーに注意してください。
��-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
また、OCRを用いることで、文字を読み取ることも可能です。
「OCR(Optical Character Recognition)」とは、手書きまたは印刷の文字を、光学的に読み取る仕組のことです。
手書き文字や印刷された文字を工学的(スキャナ等)に読み取って、その画像データをPCが認識できる文字データに変換してくれます。
OCRとしての詳しい使用方法は以下を参照してください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/scanner-ocr/ocr.html
*正しく読み取れない場合もあるので、取り込んだ後は内容を確認することをおすすめします。
��-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 *** スキャン後に原本を忘れぬよう注意してください ***
ご不明な点がありましたらヘルプデスクまでお気軽にお尋ね下さい。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/helpdesk/helpdesk.html