2007年5月29日火曜日

OS界のニューフェイス



2364377544%5B1%5D.jpg新年度のあわただしさも一段落ついて余裕も出てきたころだと思われます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は「Windows Vista」についてのお話です。


少し前の話になりますが、2006年11月にInternet Explorer 7が公開され、2007年1月にWindows Vistaが発売されました。

Windows XPと比較して、セキュリティ面が強化され、デスクトップも見やすく美しくなりました。
しかしまだ新しいため、対応していない機器やアプリケーションも多いようです。




本学の2007年度のPC環境はWindows XP Pro・Internet Explorer 6・Office2003 Proを継続しますが、6号館5階のエレベーター前にお試し用としてWindows Vistaを1台設置しています。
自宅でファイルをOffice 2007形式のもので保存してしまった場合、大学のPC教室でそのまま開くことは出来ませんが、このVistaを利用してOffice2003形式に変換すれば、PC教室で編集することも出来ます。

みなさんの中にはまだWindows Vistaに興味があるけど見た事がない、触ったことがない方もいらっしゃるかと思います。

この機会に是非お試し下さい☆

お試し用として「Windows Vista」設置しました
  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/osirase/osirase-vista.html
本学の「Internet Explorer 7」「Windows Vista」の対応状況
  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/support/support.html
「Office 2007」をご利用の方へ
  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/support/support-office2007.html
Windows Vista での文書作成時の注意(文字コードの違い)
  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/support/font/vista_font.html
Microsoftホームページ
  http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx