2008年7月14日月曜日

PC教室内のエコロジー!


summer.bmp
先日「洞爺湖サミット」が行われました。

地球温暖化防止策について話し合いがされていたようですが、結果は・・・

賛否両論ありましたが、どうなるんでしょうかね?!


さて、そんな中、本校ではエコキャンパスに向けて少しずつ動き始めています。

PC教室も、ささやかながらエコに貢献したいものです。





まずエアコンについて
PC教室ではエアコンの温度設定を夏期は26℃としています。
とはいえ、教室内に人がたくさんいると、それだけ暑く感じます。
たまに19℃くらいまで設定温度を変えてしまう方がいるようです・・・
気持ちはわからなくはないですが、ちょっとそれはやりすぎです。
薄着になるなどして、体温調節をしてください。
PCについて
PC本体は意外に熱くなるものです。
教室内の体感温度が高くなってしまうのは、ある意味PCのせいかも?!
使わない時には、こまめに電源を切るようにしてください。
これは自宅でも同様です。
待機電力もバカになりません。
使わないときはシャットダウン!
印刷について
紙は限りある資源です。
不要な印刷はしない、両面印刷や集約印刷を活用する、など工夫をしてください。
また、1度に大量に印刷すると紙詰まりでミスプリントになってしまうかも?!
まずは試しに1回印刷してみて、OKだったら5部くらいずつ印刷しましょう。
プリンター付近にある大きな水色のケースがリサイクルボックスです。
ミスプリントした用紙は、リサイクルボックスに入れてくれればリサイクル行き!!
***両面・集約印刷のやり方はコチラ***
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/printer/print-02.html
なんと!
駅にあるフリーマガジン「R25」のホームページの
「紙の無駄遣いをしないプリントアウトの心得とは?」の
真ん中あたりに、少しだけ情報システム課のページが取り上げられています。
※課の字が間違ってますが。(病院みたいです)
http://r25.jp/web/link_review/20002000/1122008062003.html?vos=nr25gn0000001