2008年7月30日水曜日

透明人間、現る!?

obake.gif

そろそろ閉室時間・・・「パソコン教室利用状況」を見ると利用者あり・・・ところがPC教室を覗くと人影は無く・・・

まさか透明人間!?それともオバケ!!!

なんてことはない、誰かがPCをシャットダウンさせないで帰っちゃったんですね。




 さて、PC教室を巡回していて驚くのが、PCの電源を入れっぱなしで(ログオンしている状態で)帰ってしまう人が意外と多いことです。
 これは、コンピュータリテラシーの授業でも念を押されたことと思いますが、情報セキュリティの観点から非常に危険なことなのです。
 悪意を持った誰かが、あなたになりすましてインターネット上で暴れ回ることもできますし、あなたのホームディレクトリ(Uドライブ)に保存されている大切なデータ(個人情報などもあるのでは?)を自由に閲覧・改変・削除できてしまうのです。
 また、エコの観点からも電気のムダ使いは止めたいものです。
 PCを使い終わったら、必ずシャットダウンしましょう!
 なお、シャットダウンには少々時間がかかりますので、すぐに席を立たずにPCの電源が確実に切れたこと(ディスプレイが消え、PCの電源ボタンのランプが消える)を確認してください。まれに、PCがシャットダウンの処理を受け付けずに操作前の状態に戻ってしまうことがあるからです。
 そのような場合は、ご遠慮なくヘルプデスクをお呼びください。こちらで対処いたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
パソコンの基本操作については、以下をご参照ください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/windows/desktop.html
ご不明な点は、ヘルプデスクへお気軽にご相談下さい。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/helpdesk/helpdesk.html