2008年7月2日水曜日

雷&停電にはご注意!


thunder.gif
7月に入りカラッと晴れ渡る青い空

待ち遠しい日々です。

これからの季節、が多くなってきますが
今回は雷&停電のお話です。



以前、夕方のPC教室であったお話です。
その日は、ものすごい豪雨と一瞬、目がくらむほどの雷!!
あ!と思ったとたん停電になってしまいました。
PC教室内も廊下もぜ~~~んぶ真っ暗・・・
停電だったのは数秒間だったのですが、長く感じられました(T_T)
すぐに照明も復旧し元通りのPC教室になりましたが、
元に戻らないのは作成中のファイル・・・
教室内のあちらこちらで「作成中のファイルがなくなった!!」と悲鳴・・・
せっかく作成したデータも保存していない部分は、停電とともにサヨウナラ・・・
数十分、数時間かけて作ったものも保存していなかったら復旧、修復することはできません。

こまめに保存をすることを心がけましょう。
保存さえしてあれば、雷も停電もドン!とこい!?
USBメモリーやフロッピーディスクに保存するだけではなく、
ホームディレクトリーにもバックアップを取ってあれば怖いものなし?
とはいえ、あまりに豪雨が続いたり、落雷がひどいと電車が不通になる恐れも・・・
家に帰れなくなっても困るので、雷が鳴って停電の可能性のあるような日は、
自習を早めに切り上げて帰宅した方がいいかもしれませんね。
なお、現状PC教室は、停電時に予備電源の供給はされません。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ホームディレクトリーの利用
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/udrive/
容量確認方法
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/tool/storage/storage.html
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜