2017年3月2日木曜日

国分寺へ移転!雑誌の殿堂、都立多摩図書館

先日、都立多摩図書館が立川市から国分寺市に移転・開館しました。
筆者(国分寺在住)はさっそくチェックにでかけましたので報告します

JR西国分寺駅から近年公園などが整備されている駅の東南側を歩くこと約5分、真新しい建物が見えてきます。

旧館の2倍以上の面積(蔵書数3倍)というだけあって、広々とした印象です。

入館するとすぐ、この図書館の目玉「東京マガジンバンク」です。
刊行中の雑誌6,000誌の最新号と1年分のバックナンバーがならんでおり、圧巻でした。
興味深いのが、雑誌の創刊号をそろえた「創刊号コレクション」で、明治、大正から現代にいたるまで、6,600冊の創刊号を閲覧することができます。

閲覧スペースは広々としており、カフェスペースもあります。加えてACコンセントのある席が多数あります。
また無線LAN(FLET'S SPOT)が設置されているので、持参したノートPCでのインターネット利用もできます。
ちなみに共有PCが数台設置されており、無料で利用できます。

 一般書籍に関しては、青少年向けのものに特化されており、専門的なものはあまりなく、他館より取り寄せになるそうです。
また、雑誌、書籍は貸出しておらず、コピーサービスのみという点がちょっと残念です。

今回は時間があまりなく、ゆっくりできませんでしたが、今度はお弁当持参でのんびり一日過ごそうと思います。

東経大から見ると位置的に国分寺駅をはさんで反対側となり、徒歩では20分くらいかかりますので、授業の空き時間等にちょっと寄るのは厳しいかもしれませんが、
行き帰り等に散歩がてら足をのばされるのはいかがでしょう?

都立多摩図書館HP http://www.library.metro.tokyo.jp/guide/tama_library/tabid/1407/Default.aspx