2013年12月24日火曜日

風邪対策!

12月も終盤。
街はクリスマス一色で、
年を重ねるごとにイルミネーションがとても盛大 になってきています。。。

空気が乾燥し、
朝晩冷え込む季節となりましたが、
みなさん風邪などひいていませんか?


   ★マスク
街中でもマスクをしている人をよく見るようになりましたが、風邪をひいてる人は
もちろん、風邪予防のために、まずはマスクをして、口から体内に悪い菌が入ら
ないようにしましょう。マスクは、しているだけで口元が暖かいですし、保湿効果
もあり、女性には美容にとても良いそうですよ!


★手洗い・うがい
外から帰ってきた時は手洗い・うがいをしましょう。
電車のつり革や手すり、エレベーターのボタン、エスカレーターの手すり、
公共の場には菌に触れてしまう場所がたくさんあります。
うがい薬やアルコール消毒などが面倒な人も、さっと水で手洗い・うがいをする
だけでも大分効果があるようです。ぜひ習慣化してみてくださいね。

今日からでもできる簡単な対策です。
今年もあと僅か・・・
最後まで気を抜かず、病気などしないように対策をとって、良い年をお迎えください。

新しい年が皆様にとりまして幸多い年になりますように!!