2006年11月10日金曜日

ネット世界のスパイさん

20061103_1126_001.jpg学校祭も終わり、本格的な紅葉の季節となりました。


先日、岩手へ行ってきたのですが、紅葉の最中、

鮮やかな色の木々を目にすることができました。

東京でもちらほらと赤や黄の葉を目にするようになりました。



さて、最近、PCの操作中にスパイウェアと思われるバナーが現れたという情報が寄せられました。幸い、大きな被害が出る前に対応し、事なきを得ましたが、このスパイウェア、みなさんはどういったものかご存知ですか?



スパイウェアとは、知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、なんらかの害をもたらすプログラムです。
こう書くと、「それって、ウィルス?」と思われるかもしれませんね。確かに、スパイウェアとウィルスの違いについては、その定義が微妙です。しかし、大きな違いとして「感染するかどうか」ということがあげられます。ウィルスの多くが他のPCに感染する一方、スパイウェアは基本的には感染しません。具体的には進入したPCから個人情報を盗み出す、PC従来の設定を勝手に変えてしまうといった活動があげられます。
では、このスパイウェア、どのようにPCに進入してくるのでしょうか?主な経路として、フリーソフトのインストール、特定のWebサイトからのダウンロード、メールによる感染などが考えられます。
従って、スパイウェア対策としては、Windows Update等OSやアプリケーションを最新の状態に保つ、ブラウザのセキュリティーレベルを高くしておく、怪しげなサイトには近づかないことなどがあります。また、感染してしまった場合は、スパイウェア専用の駆除ツールを使って、不正プログラムを消去しなければなりません。
詳しくは以下を参照してください。
 ■「スパイウェアの基礎知識」
   http://www.tku.ac.jp/~densan/local/spyware/spyware.html
 ■スパイウェア対策ソフト「Windows Defender」の紹介(Microsftサイトより)
   http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx
なお、PC教室のPCは「環境復元ソフト」により、一度電源を落とすとPCの状態(設定等)がリセットされるので、次の利用者は前の利用者の影響を受けない仕組みになっています。
だからといって怪しげなページに行ってスパイウェアをもらって来ないでくださいね! PCをリセットするまでの間に、あなたの情報が取られたり、データ改ざんなどの悪さをされてしまいますよ!